『おじさん始めました』

40歳を目前に高血圧、腰、首、の違和感を覚え始めた独身おじさんの健康改善体験記ブログ!

高血圧おじさん日記③(上138下89)

薬は飲みたくない高血圧おじさんのサプリ祭り!

毎朝血圧測ってます!の巻

 

前回の記事からお久しぶりです!

今回も高血圧おじさん(39)の悪足掻き日記!
はっじっまーーるっぞーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧

冒頭からちょっとおさらいしますね。

基本的な方針をもう一度確認します。

 

高血圧おじさんの方針

f:id:Kinburisu:20180803203651j:plain

 

こんなところです。

いずれ薬に頼る事になるかもしれませんが、その時が来るまでは出来る限り、食事改善

や軽運動、サプリメント服用等の楽な方法を積極的に取り入れていきたいと思います。

 

では今回も緩く引き締めて目指してみましょう!
標準血圧おじさんへの道を!!

 

 

 

DHAのサプリを取り入れて20日。
食事も気にしてたり、多少体を動かす事を意識している為か、

血圧は下がっていると言うか、落ち着いて来ている感じ。

 

良い時は上の血圧130台、下の血圧90台と言う数値を出してくれますが、

平均値で言えば下記の写真の様な数値になります。

 

最初の血圧計は会社にあった血圧計で測っていましたが、より正確な測定の為に自宅で

眠っていた父親(高血圧初老)の血圧計を貸してもらい、なおかつ

『朝起きてトイレを済ましてから』測っています。

これは周囲の人から教えて頂いたのですが、血圧を測るにあたり、一番適している場所は『自宅』らしいのです。

例えば病院や、職場で血圧を測るといつもより高かったりするのは、自分でも気づかな

いくらいに緊張や興奮をしているらしく、リラックス出来る自宅でトイレを済まして、

更にリラックスヘブンな時に測るのが良いんですってΣ( °◇° )シッテタ?

 

世の先輩高血圧おじさん達は毎朝の血圧測定に勤しんでいる。そんな弛まぬ努力にまだ

まだヒヨッコな筆者は、血管が閉まる思いです。

と言う事で、新たに朝起床して、トイレに行ってから血圧を測る事にしました。

 

 

こんなに変わるものなの?

ってくらいに数値は下がりました(笑)

念のため、もう一度測りましたが次に出た数値は、筆者のごく平均的な数値になりまし

た。(上140~下105前後)

 

なんでしょうね?

ちょっとした動作、思考、脈拍で結構前後するんだな〜と感じました。

とは言ってもやはりそこは高血圧おじさん。

数値が高い事には変わりがありません。

DHAに続き、新たな仲間を迎えいれる事にしました!

所謂テコ入れってやつですね!!

 

はいドーーン!

安くて大好きDHCのサプリ再登場(笑)

数有る種類の中で60日用で、安く栄養を手軽に摂取出来る物をチョイス。

マルチミネラルと、マルチビタミンの2種を今回は選んで見ました。

これが今後の血圧にどう影響してくれるのか楽しみです!

でもミネラルもビタミンも血圧に何か影響するのかしら?

って感じはしますが、そこは現代日本

様々な栄養が不足していと思うので、自分の中でも不足しているであろう物を選択しました(笑)

 

ま、血圧自体何も変わらなくても、体に良い事は間違いないハズなので、

これは毎朝飲んで様子を見ていきます!

 

薬飲みたくないけど、どんどんサプリの飲む量が増えてきているこの矛盾感。

 

今後どれだけサプリが増えるのか!?

それとも別のアプローチを模索するのか!?

と言う煽りを入れつつ、今回はここまで!

 

高血圧は他の疾患と違い、知らない間に重篤な危機に陥る事もあると言います。

血圧計で測れる機会があれば測ってみましょう!

数値が問題なければそれでよし!

問題があれば…。

 

あなたも立派な高血圧おじさん&おばさんです!

 

一緒に平均値おじさん&おばさんを目指しましょう(*´∀`)♪

では今回はここまで!

 今回もお付き合い頂き、ありがとうございました!