『おじさん始めました』

40歳を目前に高血圧、腰、首、の違和感を覚え始めた独身おじさんの健康改善体験記ブログ!

高血圧おじさん日記⑰(上153 下106)

『首がヤバイ』の巻。

 

前回の記事よりこんにちは!

普通の厳しい夏の暑さなのに、ちょっとカラっとした風が吹いただけで、秋の訪れが来たと勘違いしている高血圧おじさんです。

 

この日は週末の出勤となりました。

まぁ、休日と言っても特にする事もないので、仕事をするのも良いかと思ったのですが、この数週間本当に首の調子が悪い!!

 

とにかく痛い。重い。だるい。

 

の三拍子。

どうせいつもの首の痛みだろう…。

と甘く見ていました。

以前の記事にも写真で載せていますが、おじさんストレートネックなのです。

f:id:Kinburisu:20180809213442j:plain

こんな感じ。

いつもなら痛みは10日くらいで引いていたのに、今回は整形外科で見てもらってからもずっと痛みが継続しています。

色々調べましたが、手術とか治療方法ってこれだっ!って言うのはないんですって。ではどうすれば解消してくれるのか?

 

と言う事で、この日はデスクワーク中心とわかっていたので自宅からコルセットを持ってきました。

f:id:Kinburisu:20180819074028j:plain

暑いわっ!!

 

めっちゃ暑いわ!「今日はちょっと涼しくて仕事し易いな♪」とか全部吹き飛んだわ。結局首のコルセットはすぐに取り外し、こまめに首の柔軟体操をしたり、意識的に正常な姿勢を保つ様にしていました。

ネットで検索すると様々な運動が出てくるので、もし同じストレートネックの症状でつらい思いをしている方がいらしたら、今日から実践してみて下さい。

そして有効な運動があれば、教えて下さい(笑)

  

首をぐるぐると回したり、捻ったりしばがら仕事をしていると、あっという間に昼食の時間に。週末の仕事だけは、お昼ご飯を外食する事がちょっとした楽しみなんです。

今日は職場の近くの定食屋さんに来ました。

また血圧上がるパターンですね。

f:id:Kinburisu:20180819075054j:plain

f:id:Kinburisu:20180819075127j:plain

はいもう美味しいやつーー!

こんなん美味しいってすぐわかります。

そして美味しかったです(笑)

これ胡麻ラーメンとチャーハンなのですが、結構なボリュームです。これに食後にはアイス珈琲も無料で付いてきてお値段730円ポッキリなんです。

下手にスーパーとかで買うと、アレもコレも手に取ってしまい、結構な金額になる事もあるのですが、そんな心配もありません。

安く、美味く、お腹いっぱいになりました。

 

これを食べた直後とかに血圧を測っていたら結構高い数値になっていたかもしれませんが、今朝の血圧も前回とほぼ変化なしの数値でした。

f:id:Kinburisu:20180819080036j:plain

 

この日気づいたと言うか、気になった事もあって、自分では水分はしっかり摂取しているつもりでしたが、トイレに行った時の尿の色が酷く濃い色だったので、水分が足りていなかったの?とちょっとビックリしました。

本当に気づかない内に身体から水分って減るんだな~と改めて感じました。

まだもう少し暑さも続くでしょうし、こまめな水分補給で血圧も下げていきたいと思います。

 

ではそろそろ首の痛みが限界なので今回はここまで(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました。