『おじさん始めました』

40歳を目前に高血圧、腰、首、の違和感を覚え始めた独身おじさんの健康改善体験記ブログ!

高血圧おじさん日記㉞(上156 下112)

どうも、高血圧おじさんです☆

久しぶりに血圧のお話をしようと思います。

今回のナンバリングの横の血圧数値を見てください。

前回の㉝の時と比べて、大幅に数値が上昇(悪化)しています。

f:id:Kinburisu:20181101222406j:plain

 

しかも、これ。

 

降圧剤を飲んでの数値(泣)

 

えぇ。

そうなんです。

 

血圧の薬を処方して服用する事になってしまったんです…!!

 

今日までのコンセプトは『降圧剤に頼らず血圧を改善する』処から開始したブログ絶対に薬は飲むまい!と意気込んでいたもの、実は10月半ば頃より非常に厳しい血圧数値が頻繁に出ていました。

以前の血液検査してから再診療の時期も来ていたので、改めてこの数日間の血圧を説明し、血圧手帳を医師に見せました。その結果…。

 

『悪い事は言わないから、一ヶ月だけでも降圧剤を飲みましょう!』

 

と医師から有り難いお言葉を頂く事になりました。

一番ひどい時は上178 下125くらいだったので、医師もちょっとびっくりしていました。「年齢の割には高過ぎる」らしいです。

 

それなりの葛藤もありつつ、薬に手を出した訳ですが、医師曰く。

 

『3日目から血圧は下がって行きますから』

 

との事で、それなりに期待していたのですが、これがまぁ下がらない(笑)

微妙に下がっている時もありますが、飲み続けて10日目の朝で下の血圧が120が出たので、何かどこかに問題があるとしか思えなくなりました。例えばストレスとか?

 

とアレコレ考えていても仕方ない。

 

どうせ考えるなら新しい試みをしてみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

と思い、グーグル先生に色々頼ってみた結果、あるキーワードに辿り着きました。

 

『たまねぎ』

 

と言う物に。

『たまねぎは体に良い』そんな事は誰でも知ってます。知っているし、どんな野菜も体には良いのです。では『たまねぎ』の何が体に良いのか。今回たまねぎを選んだのも、ソコにあります。

 

ざっくり『血圧に良い』野菜らしいです。

小難しい話は『玉ねぎ 血圧 効果』とか検索して調べて下さい(笑)

善は急げと早速玉ねぎを買いに行きました。

f:id:Kinburisu:20181101222507j:plain

どうせなら他にも血圧に良い物を混ぜで摂取してみよう!と横着根性を発揮して、これまた血圧・血液に良いと言われる物をネットで検索し、同時に購入しました。

f:id:Kinburisu:20181101222624j:plain

りんご!結構意外ですが、血圧を下げる果物なんですって!

f:id:Kinburisu:20181101222817j:plain

ヨーグルト!でもご注意!

どんなヨーグルトでも良いと言う訳でもないようで『プロバイオティクス』と明記されているヨーグルトが血圧に良いと書かれていました。

 

『腸まで届く』

 

とあるのは、ヨーグルトの主成分である乳酸菌って腸に到達する前に死ぬらしいです(笑)なので腸に到達出来るプロバイオティクスなる菌(微生物)を含むヨーグルトであれば腸に到達し、なんか良い感じに整腸してくれて、なんか良い感じに血圧も下げてくれるんですって!

 

最後の方ものすごくフワっとした説明になってますが、当然です。

プロバイオティクスなんて全然気にした事もないし、そもそも知らないからね!

 気になる人は、ネットで検索するんだぞ♪

f:id:Kinburisu:20181101223707j:plain

血圧に良いかわからないけど、きっと体には良いだろう野菜ジュース!

と3点を同時購入しました。

『たまねぎヨーグルト』なる食べ方もネット上でありましたが、どうしても自分には合わないだろうと思い、なら『ジュースで飲み込めばええやん!』と安易な考えで行動しました。

 

『たまねぎジュースで血圧さげさげ大作戦』

 

ここに開始です!

まぁ、開始早々でミキサーが自宅に無いと言う事を知り、食材を買ってから、急遽家電量販店に向かい安価なミキサーを購入しました(笑)

 

ではここからは実際の流れをざっくりと説明します。

用法用量なんてわかりません。

とりあえず、生たまねぎを半分にカットしてみます。

f:id:Kinburisu:20181101224941j:plain

更に細かく、適当にカットしてミキサーに投入しました。

f:id:Kinburisu:20181101225039j:plain

ネットには『たまねぎの皮にはもの凄く良い栄養があるから!』と記載されていたので、とりあえず皮も一緒に入れてみます。これだけでは絶対に無理なので、次にりんごを半分に1/4にカットして皮ごと投入します。

f:id:Kinburisu:20181101225314j:plain

勿論、種は取り除きます。

お次はプロバイオティクスなヨーグルトを大きめのスプーンで二杯分くらいを投入します。

f:id:Kinburisu:20181101225731j:plain

まだだ!まだ終わらんよっ!

自宅に常備してあるハチミツも少量いれます。甘く口の中でとろける味になるでしょうし、ハチミツも血圧を下げるのに良い食材なんですってよ!(カロリー高いけど!)

f:id:Kinburisu:20181101230108j:plain

もう絶対に美味しいやつやーん♪

では最後に野菜ジュースを入れて見ましょう。

f:id:Kinburisu:20181101230432j:plain

生たまねぎさえ除けば美味しい食材しかありません。

見た目もそんなに悪くないし、期待が高まります。

そして、このミキサーにかける事で、更に期待値は上がりました。

f:id:Kinburisu:20181101230648j:plain

ではミキサースタート!

 

Buuuuuuuuuuuuuuunn!!

 

音が意外にデケェ!?

ミキサーこんな音が大きいのね。ちょっとビックリしたわ。

ミキサーなんて使用した事がないおじさんなので、どのくらい回せば良いのかわかりません。でも1分もしたらとても良い感じのスムージーになってきたので、ここでストップ。そして人生初の『生たまねぎジュース』の完成となりました。

f:id:Kinburisu:20181101230746j:plain

美味しそうでしょ?

だって美味しいのしか入れてないですもの。

では早速頂きましょう!

グビッと一口…。

んんっ!うんっ!これはっ!?

 

クッソまずい(笑)

 

これはアカン!

生たまねぎ以外の美味しい食材軍団が、半分カットのたまねぎ1個にあらゆる面で負けています。たまねぎジュースと言う定義で言えばこれは正解です。口の中360度全てからたまねぎが自己主張をしていますからね!それに皮!こいつがコレでもか!!ってくらいに口に、喉に引っかかってきます。完全に失敗です(笑)

 

これは勢いに任せて一気に飲み干さないと飲めない!

と思い、一気飲みをしましたが、これがいけなかった。

なんでも生たまねぎの酸の成分が強過ぎて『生』で食べると抗酸化作用により、胃が酸から守ろうとする動きが強くなるらしく、凄まじい胃もたれを起こしました。

どれくらいかと言うと、飲み干した直後から胃から猛烈な熱を感じ、胃から凄まじい胃もたれ&胸焼けを発症し、あっという間に寝込みました(笑)

 

折れる、心が折れる

 

そんな初めてのたまねぎジュース。

これを毎日最低でも2週間は続けようと思っていたのに、ご覧の有様のこの初日。嘆いていても仕方がありません。2日目からはどうにかして、この生たまねぎを上手く使いながら、美味しいたまねぎジュースにしようと挑戦してみます。

 

 

今回はここまで、最後までお読みくださりありがとうございました。

しかしほんと、美味しくなかった…(;^ω^)