『おじさん始めました』

40歳を目前に高血圧、腰、首、の違和感を覚え始めた独身おじさんの健康改善体験記ブログ!

たまねぎジュース6日目!

どうも高血圧おじさんです。

もう11月になりましたね。

今年も残り2ヶ月となりましたが、本当に月日の流れを早く感じます。大人になった僕達は月日の流れと、自身に感じる成長は必ずしもイコールではないと感じます。

子供の10年と大人の10年とでは、あまりにも成長が違い過ぎて眩しく、そして少し物悲しく感じる高血圧の秋…。

 

そんな訳で11月も前半戦に突入!

10月30日から物は試しと始めてみました『たまねぎジュース』も本日で6日目の朝を無事に迎えました。血圧が約1週間でどの様に変化したのか、今からセルフレビューしていきたいと思います!

 

 

たまねぎジュースは美味しい?美味しくない?

前回の記事を読んで頂いた方には知っての通り、もの凄く美味しくなかったです(笑)と言うのも、半玉の生たまねぎを皮ごとミキサーに入れた事が原因。

 

たまねぎに含まれる『硫化アリル』や『アリシン』と言う成分が血液をサラサラにしてくれますが、これを生で食べると消化酵素の分泌を過剰に促してくれます。これが胃を刺激してムカムカしてしまう、胃もたれの原因でした。

なので今回は前回の反省を踏まえて、レンジで加熱してからミキサーにかける事にしてみました。

 

    とりあえず30秒程レンジ加熱してみた
 

f:id:Kinburisu:20181104195330j:plain

しんなり☆(ゝω・)vキャピ

前回強烈なトラウマを与えてくれた、たまねぎジュース。

今回は腰が引けて、気持ち少なめにしております(笑)

 

f:id:Kinburisu:20181104195742j:plainf:id:Kinburisu:20181104195816j:plain

 

f:id:Kinburisu:20181104200157j:plain

念の為、ヨーグルトもハチミツも、野菜ジュースも今回は多めに投入しています。

そしてミキサーを念入りにかけて、飲んでみた結果…。

 

    美味しい~!! 

f:id:Kinburisu:20181104203308p:plain

 

 

 

2回目のたまねぎジュースは大成功です!

飲みやすいし、美味しい。

たまねぎを加熱処理してからミキサーにかける作戦は大成功です。

しかし喜んでいたのもつかの間。後で知った事ですが、たまねぎを加熱処理すると、血圧や血液サラサラをしてくれる成分が抜けるらしく、栄養分はグっと下がるとありました。その辺りの調整も今後の課題になりそうです。

 

血圧の変化。

降圧剤を処方してもらい、服用して2週間。思った程血圧に変化もなく、今回試してみた『たまねぎジュース』なのですが、開始してからの血圧も記録して残しております。ここからは、たまねぎジュースでどれ程血圧に変化があったのか、見ていきましょう。

 

           1日目
 

f:id:Kinburisu:20181104204555j:plain

たまねぎジュースを飲む前と然程大きな変化はみられません。

ジュースを飲んだのが前日の夜8時頃。

計測したのは朝6:30頃です。

9時間くらいでは変化は見られませんね。

 

     2日目
 

f:id:Kinburisu:20181104204924j:plain

2日目も殆ど変化無し。

上の数字はちょっと上がっていますが、ちょっとした事でも数値は変化するので、気にする事はありません。周囲の人から『下の数値が高すぎる』と何度も言われているので、なんとか下がって欲しいと思う2日目でした。  

3日・4日・5日目
 
 

f:id:Kinburisu:20181104205733j:plain

f:id:Kinburisu:20181104205827j:plain

f:id:Kinburisu:20181104205858j:plain

5日目まで来て、ようやく「おや?」と思う様になりました(笑)

降圧剤を服用していても、毎朝の血圧値は平均で上170前後・下115前後の私。5日目の下の数値103も久しぶりに見た数値です。

そして、本日の朝に計った最新の血圧がこちら。

 6日目(本日)
 

f:id:Kinburisu:20181104211040j:plain

 

久しぶりの2桁数値キター!!

おおぉぉぉぉぉ!!

これは嬉しい(笑)

しっかりと『たまねぎジュース』の効果が出ています。

これは今後も継続して、レビューしていきたいと思います!

 

おさらい

前回の記事に書きましたが、今回も改めて記載します。

主に業務用スーパーや、ご近所のスーパーで手に入る物ばかりで作った、たまねぎジュースのレシピ。

 

たまねぎ1/4玉(加熱後、冷蔵庫で冷やして方が飲み易い)

ヨーグルト(プロバイオティクス表記の物なら尚良)

りんご(他にも好きなフルーツでも美味しいと思います)

ハチミツ(血圧を下げる効果も。カロリー高し注意!)

野菜ジュース(お好きな野菜ジュースでお試しを)

 

以上、5種類の材料でおじさん特製の『たまねぎジュース』の完成です。

現在も試行錯誤で作っていますが、たまねぎの量を減らせば美味しいです。でも美味しいだけのジュースになりそうです。かと言って、たまねぎを多めにミキサーにかけると確実に寝込みます(笑)

 

必ず半玉以下で作って下さい。

半玉以上で作るなら、充分に加熱してからにしましょう。

間違っても、生たまねぎを半玉使ってはいけません。

本当におじさんの胃が悲鳴を上げていました。

ではこの辺りで今回の締め。

 

ポイント たまねぎジュースは効果あり!

 

手軽に出来る『たまねぎジュース』

血圧や血液のドロドロが気になる方や、旦那様の健康が最近気になる奥様も是非一度、1週間だけでも試して下さい。合う合わないの個人差はどうしてもありますが、手軽に、安価に家族みんなで楽しく始めれる健康手段としてオススメしたいと思います。

 

 今回はここまで。

最後までお付き合い下さり、ありがとう御座いました。

 

 目指せ!血圧平均値!!